SEO対策で知っておきたいGoogle検索の傾向と対策

SEO対策とは、Googleの検索アルゴリズムの傾向や方針を理解して対策するという面と、検索エンジンの利用者に対して有意義なコンテンツを提供するという面と、大きく2つの観点で考える必要があります。
そこで、SEOの専門業者やサービスを利用するほどの予算や知識がなく、思ったように検索順位が上がらないと悩んでいるウェブサイト担当者向けに、当サイトではSEO対策初心者にもわかりやすく基本知識や最低限実施しておきたい対策などを紹介しています。
特に近年はWordPressでウェブサイトを作っている中小企業も増えているので、SEO対策に適しているテーマやプラグインの選定・設定方法からレンタルサーバー比較などを合わせてご覧ください。

Googleが考える高品質なコンテンツとは

Googleの検索結果順位はアルゴリズムによって決められ、常にアップデートされていることもあり、100%正解といえるSEO対策方法があるわけではありません。
ただし、Googleが考える高品質なコンテンツとは何かを知るリソースとして、以下の3つの情報はぜひともチェックしておきたいところ。

Googleウェブマスター向け公式ブログ

検索アルゴリズムのアップデート情報やウェブマスターカンファレンスの情報など、ウェブサイトの管理者・運用担当者なら絶対に目を通しておくべき情報が更新されます。

Googleの検索品質評価ガイドライン

Googleは検索品質評価ガイドラインというPDFファイルを公開しています。公式は英語版しかありませんが、Googleが考える高品質なコンテンツとは何かを知るためにとても参考になるもので、特に重要なYMYLとE-A-Tについてはこのページで後述します。
2019年10月11日現在、検索品質評価ガイドラインの最新版は2019年9月5日付けとなっています。

Google Search Console ヘルプセンター|ガイドライン

Search Consoleを使ってウェブサイトをGoogleに知ってもらうのが基本ですが、ウェブマスター向けガイドライン(品質に関するガイドライン)といったコンテンツには、ウェブサイトの品質評価に影響するポイントが示されているので、これもサイト運用に反映させましょう。

YMYL=Your Money or Your Lifeって何?

Your Money or Your Lifeを日本語にすると「資産や人生」となりますが、資産や人生に関するキーワードで検索するユーザーに対して、高品質な情報を提供するページを検索ランキング上位に表示しようというのがGoogleの考え方の1つです。特に、以下の4つのジャンルについてはウェブサイトの品質を担保することが不可欠と思われます。

  • 決済処理を含むEC系サイト
  • マネー・金融情報
  • 医療・健康情報
  • 法律関連情報

また、これ以外のジャンルでも資産や人生に影響するようなコンテンツであれば、情報の質の高さを明示することが検索品質評価にも有益といえます。

E-A-T=専門性・権威性・信頼性の重要性

最新の検索品質評価ガイドラインではE-A-Tという表記が少なくなり、Page Qualityと表記されていますが、Googleの考えたを知るのにE-A-Tが重要であることは変わりません。E-A-Tとは、

  • Expertise=専門性
  • Authoritativeness=権威性
  • Trustworthiness=信頼性

という3つの項目をコンテンツの品質評価条件としているわけです。
医療・健康情報を例にとって考えるとわかりやすいのですが、病気や健康に関するキーワード検索をする場合、誰だかわからない一般人が書いている記事より、著名な医師が書いている記事の方が信頼できますよね。

Google対策と人間が見た場合のコンテンツ品質の違い

Googleの検索品質評価はアルゴリズムによるものではあるものの、Googleが独善的に決めた基準で順位確定しているわけではありません。

検索エンジンではなく、ユーザーの利便性を最優先に考慮してページを作成する。

引用元:Google Search Console|ガイドライン

これはSearch Consoleのガイドライン中にある基本方針の1つで、Google自体がユーザーの利便性を最優先にしてアルゴリズムを構築していることがわかります。もちろん、検索アルゴリズムと人間個々人の受け止め方がイコールになるとは限りませんが、Googleは検索したユーザーがその後どういった行動をしているかビッグデータを握っていて、そこからユーザーのニーズを満たしたか否かも把握できていると考えられます。
つまり、Googleの検索品質評価は人間の評価も踏まえて集計されるものであり、コンテンツ制作ではユーザーにとって有意義であること最優先するのが基本といえます。

当サイトの主なSEO関連コンテンツ

■SEOの基礎知識Q&A
ウェブの専門知識がなくてもSEO対策をするにあたって知っておきたい基本情報や用語説明などを掲載しています。
■Googleから学ぶ役立ち情報
GoogleにおけるSEO関連ワードでの検索上位ページの解説、Google Search Consoleの使い方などを紹介しています。
■WordPressガイド
テーマ選びやプラグインの活用方法など、WordPressで構築されたウェブサイトの高速化やモバイル最適化など、SEO対策に役立つ機能強化ポイントなどをまとめてみました。
■レンタルサーバー比較
利用料金が安価で、コンテンツの高速表示などWordPressでのサイト運用に適したレンタルサーバーを複数紹介しています。